2018.2.1 HAYAKAWA GOMI

こんにちは、ハヤカワ五味です。
弊社の各ブランドは、2/23のラフォーレオープンに向け、2/1からリニューアルします!

ビジュアルとロゴのリニューアルに合わせて、コンセプトも少しだけアップデートされたので、
今回はそのことについて少しお話させてください。
以前より引き続き、コンセプトは私が書かせてもらっています。

まず、大元のLAVI SHOPのコンセプトについて。

#LAVISHOP CONCEPT

LAVISHOP店舗ロゴ

装飾で女性をエンパワメントする場所装飾で女性をエンパワメントする場所

これは、今回、ロゴやビジュアル、店頭内装まで全てお願いさせていただいたADくぼたえみさんがおっしゃっていて、とても良いなと思った言葉から決めました。
服や下着などの装飾品をもって、女性の様々な願いや頑張りに少しでもお力添えできる店や会社でありたいなという願いを込めております。

そして、ここからは各ブランドの解説です。

#DOUBLE CHACA CONCEPT

ダブルチャカ リニューアルロゴ

好きなものも人生も諦めない。お手本のない現代を生きる女性のための、繊細なつよさをそなえたワンピースブランド好きなものも人生も諦めない。お手本のない現代を生きる女性のための、繊細なつよさをそなえたワンピースブランド

これは、自分達の生きる現代を俯瞰して分析してみると、環境やテクノロジーの移り変わりがとても激しく、自分より先を行く人をお手本としていることが難しいのかなと思ったことから来ています。それこそ、少し前までは"こういう働き方こそ良い!"みたいなロールモデルはあったのかなと思いますが(どうなんでしょうか)では今、5歳上の人を見本にしたところで5年後に同じ環境が続いてるとは言えないでしょう。5年後にそのロールモデルが最適と言える可能性も低いと思います。それこそビジュアル的なお手本は、雑誌から各インフルエンサーまで落ちてきているので沢山あるでしょう。でも、人生としてのお手本は、上の世代が女性の社会進出を当たり前にしてくれ、ツールも溢れている現在は、私たちが自分の意思で作り上げていかねばならないと思っています。

ダブルチャカ ブランドキービジュアル

私自身、なんとなくこの人すごいなあ見習いたいなあと思う人はいますが、お手本と言われると難しいところです。ある本には、すぐ検索して正解っぽいものにアクセスできる現在、若者達は正解志向になっているとも書かれていました。
そんな数年後の正解が見えない状態で正解を目指す私たちの、人生の選択肢を増やしてくれるような、賢く強かで、でも力みすぎず自然で繊細なワンピースのブランドになれればと思い、今回のコンセプトに落ちました。

#FEAST CONCEPT

feast リニューアルロゴ

心のどこかに引っかかった憧れを、たっぷり詰め込んだランジェリーブランド。シンデレラの靴のように、貴方だけのサイズでふんわり包み込んでくれます。心のどこかに引っかかった憧れを、たっぷり詰め込んだランジェリーブランド。シンデレラの靴のように、貴方だけのサイズでふんわり包み込んでくれます。

feast ブランドキービジュアル

私も社会人の歳になって初めて気付いたのですが、周りの評価を気にして、いつの間にか"無かったことになっている憧れ"ってあるなあと思います。
例えば、親から反対されたとか、彼氏に嫌な顔をされたからとか、友達に合わせてとか…いろいろ理由はあると思うのですが。そんな気付かないうちに見えなくなっていた憧れ達だけど、いざそれを目の前にするとハッとして心惹かれる感覚って心当たりありませんか?feastは、そんな消えてなくなりそうだけど心のどこかにある好みのマイノリティ(=弱者)と身体的なマイノリティ(=少数派)のどちらもを優しく包み込めるようなブランドでありたいと思い今回のコンセプトを書きました。
幸いにも、feastで扱ってるのは下着なので、他人にあーだこーだ言われずこっそり着れると言う点でも、マイノリティに優しくあれるのだろうなと思います。

#FEAST SECRET CONCEPT

feast secret リニューアルロゴ

feast secret ブランドキービジュアル

feast secretのポイントは、とにかく自分の体に自信を持てるようになるトリガーでありたいということですね。
多分、弊社を利用してくださる女性が一番自信を失う瞬間って「彼氏の前で服を脱いだらブラが胸から浮いていた」か「友達とプールに行ったら自分だけ貧相だった」のどっちかが殆どだと思うんですよね、多分、笑。
でも、そうやって自信をなくしている時ってきっと周りからはどうでもいいことであって、では何が自信を無くさせているかの原因は、多くの場合サイズの合わない下着/水着だと思うんですよ。なのでsecretではとにかくしっくりくるサイズの下着を作って、自信をなくす落とし穴を埋めていくということができたらと思っています。

そんな感じで3ブランドとも、コンセプトからビジュアル、ロゴまで丸っとリニューアルしたのですが、もともとの創業スピリッツはそのまま…むしろ更に洗練し、より多くの必要としている人達に出会えるようなメジャー感を添えてあげたイメージです。
2018年からは弊社も4期目(マジか)、ショップもオープンし(マジか)、私も大学を卒業しこちらに専念することになるので、改めて社員共々どうぞよろしく御願いいたします。

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